【第14回科学の甲子園全国大会】https://koushien.jst.go.jp/koushien/
令和7年3月21日〜23日茨城県つくば国際会議場、つくばカピオにおいて第14回科学の甲子園全国大会が開催されました。
「科学の甲子園」は科学好きの視野を広げるとともに、次世代の科学技術・イノベーションの創出を担う優れた人材の育成を目的として創設されました。全国の高校生等が学校対抗で科学の力を競います。本大会の各都道府県における代表選考には717校から8.158人のエントリーがありました。本校理数科2年生で編成されたチームが本大会に山梨県代表として出場しました。
筆記競技は理科、数学、情報の中から習得した知識をもとにその活用について問う問題 実技競技はものづくりの能力、コミュニケーション能力などを用いて課題解決能力を競います。(科学の甲子園HPより引用)
結果は、企業特別賞 帝人賞(女子応援賞)女子生徒3名以上を含むチームの中の第1位 最優秀賞🏆
筆記と実技の総合得点順位で総合成績第10位に入賞しました。
科学の甲子園山梨県大会、全国大会が決まってからも理数科2年生の代表生徒たちは、高性能パソコンや3Dプリンターを使って、連日準備をしてきました。その努力が報われて本当に良かったです。理数科2年生の皆さん、全国入賞おめでとうございました。