理数科SCIENCE & MATHEMATICS COURSE

緊急連絡

2017.09.28前期が終了しました。

行事

EVENT

【5月】 登校学習会

例年ゴールデンウィークに期間に視聴覚教室において、登校学習会を実施しています。1年生~3年生までが、一堂に会して、黙々と自主学習に取り組みます。

在校生の声下吉田中出身 男子

僕が理数科の雰囲気というものを初めてしっかりと肌で感じたのが、この行事だった。隣で勉強している先輩方の集中力に圧倒された。この集中力こそが理数科なのだと思った。

【7月】 学園祭

もちろん理数科だけの行事ではありませんが、クラスで団結して、充実した学園祭を行っています。勉強だけでなく、何にでも真剣に取り組み、高校生活を満喫しています。

在校生の声都留第一中出身 男子

勉強だけでなく、学園祭ではクラスが一丸となって、夜遅くまで話し合い、どこよりもよいものをつくりあげようと頑張った。

【8月】 夏期宿泊学習会

夏休みの中盤に3学年合同で行われます。 卒業生が大勢駆けつけ、在校生に向け、大学の様子、自分が在校時に行ったこと、学習に対する適切なアドバイス等、縦のつながりにより、自分の将来をじっくり考える場になります。また、集団生活のための基礎を身につけ、学習だけでなく人間教育を実践しています。 閉会式において、毎年、3年生一人ひとりが進路に向けての決意表明を言います。この行事を終えた時には、一回りも二回りも大きくなった自分を実感します。

在校生の声都留第二中出身 女子

学習を行うための環境が整えられているため、集中できます。自分一人で行う長期休業の学習は弛んでしまいがちですが、気持ちの面でとても良い機会でした。また、集団で生活する事によって、規律を守る事の大切さや役割を果たす事への責任を学ぶ事もできたと思います。

【8月】 オープンキャンパス

中学3年生とその保護者に対して、理数科を紹介する機会です。「高校生って、すごい!」といった声が、多く聞こえてきます。 また、1年生~3年生まで、理数科の生活について、中学生に熱く語るのもこの機会です。

在校生の声富士見台中出身 男子

座談会の参加者としていろいろ苦労したが、うまくできてよかった。

【6・11月】 企業見学会

1年生は、理化学研究所や地元の企業であるファナックへの見学を実施しています。進路決定に向けての大事な行事です。また、クラスの団結力なども、高まる行事となります。

在校生の声河口湖南中出身 男子

企業見学会では、最新技術を直接見る事で刺激を受けました。自分の勉強している事がどのように日常に使われているかを知ることで、より勉強に興味を持てるようになりました。

【3月】 3年生を送る会

卒業生(3年生)の合格発表が終わる3月下旬に開催されます。卒業生と共に過ごした日々を回想しながら、在校生(1・2年生)の心のこもった、楽しい会を開催しています。在校生の贈る言葉に対して、卒業生一人ひとりから、今後の抱負がありと、あっという間に時間が経過していきます。終わる頃には、卒業生は、新たな一歩のため、在校生は、さらに自分を高める努力を決意しています。

在校生の声西桂中出身 男子

1・2年生が全て計画・運営・設営をし、3年生を送り出すもので、理数科が一つになるとても良い機会です。

【3月】 春期課外・春期宿泊学習会

学年末試験が終了すると、理数科生だけの春期課外が実施されます。 3週間で、40回くらい実施されますので、ハードですが、多くの教科でパート授業が展開され、自分の弱点を克服するよい機会になります。 春期課外が終わると、最後に宿泊学習会が行われます。新2年生も2回目の宿泊学習会ということもあり、じっくり自学自習が行えます。また、多くの卒業生が、駆けつけ、終えたばかりの、入試について、熱く語ってくれます。宿泊学習会は、勉強だけでなく、先輩から多くのことを学べる場になっています。

在校生の声下吉田中出身 男子

緊張の日々だが、静かな環境で集中した学習ができ、何より受験を通り抜けてきた先輩達と話ができ、勉強法やいろいろな悩みなどが参考にできるので、これがとても勉強になった。

お問い合わせCONTACT

FAX. 0555-22-2542