理数科SCIENCE & MATHEMATICS COURSE

緊急連絡

2017.09.28前期が終了しました。

理数科 概要

OUTLINE

理数科の教育目標

1. 幅広い教養、健全な社会性、豊かな人間性を身につけた生徒の育成

知・徳・体の調和のとれた生徒の育成を目指す本校の教育理念を前提に、さらに自律と向上心に主眼を置く理数科三年間の一貫教育をとおして、社会で活躍できる幅広い教養、見識、協調性、忍耐力、豊かな情操を育みます。

2. 科学的探求心、理論的思考・判断力、豊かな想像力を身につけた生徒の育成

専門科目である「理数数学」「理数理科」と工夫に満ちた「総合的な学習の時間」を展開する理数科三年間の一貫教育をとおして、課題解決に必要な科学的な探求心、理論的な思考力・判断力、豊かな創造力を育てます。

3. 難関大学に現役で合格できる高い学力を身につけた生徒の育成

ハイレベルな授業、理系・文系双方の希望者に対応した教育課程、豊富な課外授業など、きめ細かい指導計画に基づく理数科三年間の一貫教育をとおして、東大、京大をはじめとする難関大学、医・薬学部などの難関学部に現役で合格できるような高い学力を築きます。

理数科の特色

1. 専門教育学科として 【特色ある教育課程】

一年次から「理数数学」「理数理科」という専門科目を学習します。教科書の発展的内容を深く学ぶとともに、実験や演習の時間も十分あります。二年次からは、理系・文系の進路希望に応じた科目選択が可能になり、興味や適性に合った学習を行うことができます。 また、全学年を通じて、数学・英語などで習熟度に応じた少人数制授業を実施し、一人ひとりの目標に合った、きめ細かい指導を行っています。

2. 未来への架け橋 【エキスパートを育てるプロジェクト】

「総合的な学習の時間」、「課題研究」、「サイエンスダイアログ」などにおける大学教授の講演や授業、理数科独自の「大学見学」や「企業見学」等をとおして、大学や社会に対する具体的なイメージづくりの手助けを行うとともに、大学での専門的研究につながる基礎的知識や先進的な科学技術に対する興味、関心を高めています。また、卒業生による大学の「卒論発表会」(3月)も行い、大学での研究の様子を身近に感じることもできます。

3. 学力増進のために 【オープンスタディ・課外授業・宿泊学習会】

土曜日に行われるオープンスタディや長期休業中の課外授業では、教科担当が日頃の学習状況を正確に分析した上で、必要な指導を的確に行っています。年度末や夏季休業中に実施する宿泊学習会では、長時間にわたり自主的、計画的に学習する習慣を身につけるとともに、集団生活の中で、規律や責任についても学びます。また、宿泊学習会には、スタッフとして多数の卒業生も参加し、学習や生活に関して貴重なアドバイスをしてくれます。

4. 忘れられない感動の瞬間 【生徒会行事・理数科行事】

三年間同じ仲間と生活する理数科では、学園祭や体育祭などの生徒会行事で、クラスの団結力を発揮します。優勝をめざし、クラス一丸となって取り組む中で、感動の瞬間を大切な仲間と分かち合います。また、宿泊学習会をはじめとする理数科行事の多くは三学年合同で行われます。後輩は先輩の集中力に圧倒され、自己を高める決意をし、先輩は後輩の手本となるべく不断の努力を重ねています。

お問い合わせCONTACT

FAX. 0555-22-2542