学校案内PROSPECTUS

緊急連絡

2017.09.28前期が終了しました。

ご挨拶

GREETING

伝統と挑戦

 「伝統は守るものではなく、創るもの」本校はそう考えています。
 本校は今年、創立八十周年を迎えました。この間、校訓「百折不撓」「純剛」のもと、文武ともに実績を重ね、伝統を築いてきました。今年度は、本校の前身である岳麓農工学校の初代校長、本多先生の精神であった「やらまいか」をスローガンとして掲げ、失敗を恐れず挑戦する生徒を応援しています。また、未来を生き抜くために、本校3年間で身につけるべき8つの力を「吉高グラデュエーションポリシー(吉高GP)」として明示し、すべての教育活動を通じて育成しようと挑戦しています。
この「吉高GP」の導入には、「未来を生き抜く」という目的のためだけではなく、もう一つのねらいがあります。それは自己肯定力、傾聴力、分析力、思考力、発信力、想像力、創造力、行動力という8つの力を視点とすることで、自分や仲間の優れた点を見つけやすくすることです。ともすれば、学業や部活動での「成績」という視点に囚われやすい生徒に違った視点を与え、それぞれの特徴を認めあう環境を作りたいということです。自他の優れた面を認めることは、思いやりやしなやかな心をはぐくみ、Yoshida PRIDEの醸成に繋がるものと確信しています。
人間性を育てる高校、それが吉田高校です。

校長髙保 裕樹

お問い合わせCONTACT

FAX. 0555-22-2542