ボランティア活動実績

  • HOME
  • ボランティア活動実績

緊急連絡

2017.09.28前期が終了しました。

ボランティア活動実績

VOLUNTEER RESULT

ウエイトリフティング部

活動内容 富士登山競走 荷物積み込み作業
活動日時 平成29年7月28日 金曜日5時~8時
活動場所 富士吉田市役所
参加人数 11人
内容・感想 【内容】
富士登山競走に参加する方の手荷物をトラックへ積み込む作業をおこないました。
【感想】
朝の集合時間がかなり早く、少し眠い中での作業でしたが、私たちよりも早く起き、準備をして大会に参加する人がたくさんいて、驚きとともに選手の方へ尊敬の念を抱きました。 また、外国人の参加者も多く改めて山梨や富士山に魅力があるのだと感じました。さらに日本だけでなく、世界にも山梨や富士山の魅力をつたえていくにはどのようなことができるのか考えさせられました。

スケート部

活動内容 市政祭 手伝い
活動日時 平成29年7月29日 土曜日18時~20時
活動場所 富士吉田市
参加人数 3人
内容・感想 【内容】
屋台の手伝い
【感想】
お祭りの運営側に携わるのは初めてであり、実際に屋台を手伝い、とても忙しいことがわかった。お祭りは多くの人の協力で成り立っていることがわかった。私たちは地域のお祭りなどにもっと積極的に協力していこうと思った。

ウエイトリフティング部

活動内容 山梨県立美術館主催『みなび』ワークショップボランティア
活動日時 平成29年7月15日土曜日9時45分~17時30分
活動場所 河口湖美術館
参加人数 12人
内容・感想 【内容】
美術館ボランティアとして染色家の講師の先生の指導で生の藍の葉を使って絹を染める美術ワークショップのお手伝いをしました。
【感想】
近隣の中学校から借りた大きなテントを6つ組み立てる肉体労働から始まり、参加者対応の受付業務、道具の準備、染めた布を洗うためのバケツの水の入れ替え、子どもたちへの指導・見守り等を行いました。 私たちも作品制作に参加させてもらってできた作品は、生成り色のシルクの生地に藍色の濃淡が染められ、上等なストールとして使用できる程に仕上がりました。長時間の炎天下の中でしたが、美術を介し様々な人との交流ができたことは、貴重な良い経験となりました。

女子ハンドボール部

活動内容 キーホルダー作り
活動日時 平成29年8月6日 日曜日10時~12時
活動場所 富楽時
参加人数 12人
内容・感想 【内容】
お年寄りの方々のキーホルダー作りを手伝ってきました。
【感想】
手が不自由な方や細かい作業が苦手な方々のサポートを通して、様々な人とコミュニケーションをとることができました。普段、関わることができない方たちと関わることが出来、大変貴重な体験をすることができました。今回のボランティアで得た経験を今後の生活に生かしていきたいです。

写真部

活動内容 草取り
活動日時 平成29年6月7日 水曜日 16時~17時
活動場所 職員駐車場
参加人数 16人
内容・感想 【内容】
職員駐車場横の花壇の草取りを行った。
【感想】
普段何気なく通っている場所だったが、ボランティアをすることで 普通だと思っていることが実は誰かの力によって成り立っているということを理解することができた。途中で雨が降ってしまったので全体をきれいにはできなかったが、 達成感もあり、よい機会だった。

音楽部

活動内容 老人ホーム慰問
活動日時 平成29年4月15日 土曜日 14時~15時
活動場所 小規模多機能型居宅介護事業所よってかっせ
参加人数 17人
内容・感想 【内容】
 よってかっせに伺い、そこで生活されている方々に合唱曲や歌謡曲を聞いていただきました。 「唱歌メドレー」「蘇州夜曲」「上を向いて歩こう」
【感想】
 曲も少なかったりと、あまり触れあうことができなかったが、一緒に歌ってくださったり、拍手をしてくれる方がたくさんいて嬉しかったです。施設の方が驚くほど、いつも静かな方が歌っていたそうで、音楽の力は偉大だと思いました。 今後も継続的に続けていきたいと思います。 よってかっせの皆さんありがとうございました。

ESS部

活動内容 桜まつり
活動日時 平成29年4月16日 日曜日 9時~16時
活動場所 忠霊塔
参加人数 5人
内容・感想 【内容】
 桜まつりの観光案内。  バスや電車などの交通方法を教えたりした。
【感想】
 富士吉田市内だけでなく、海外(特にタイ、台湾、ヨーロッパ)から来た方々とコミュニケーションをとることで、地域の一員として貢献することができました。詳しく知らなかった交通案内を自らがすることで、自分たちが利用するときに役立つと思いました。来年度も参加することができたらいいなと思います。

吹奏楽部

活動内容 ミニコンサート
活動日時 平成29年4月4日 火曜日 14時~15時
活動場所 信和ビジネス株式会社倶楽部暖
参加人数 11人
内容・感想 【内容】
 介護福祉施設の利用者さんに向けて、アンサンブルという形で、ミニコンサートを行う。
【感想】
 私たち、吉田高校吹奏楽部は、部活動としては4年ぶりにボランティア活動を行いました。利用者さんに向けて演奏をしたのですが、お客さんも楽しめて私たちバンドも楽しめるステージになったと思います。お客さんとの距離が近いこともあり、バンドと客席が一体となって音楽を楽しむことができ、私たちの目指す「お客さん目線の音楽」に一歩近づいたように感じました。

卓球部

活動内容 ①赤本の集計 ②清掃
活動日時 平成29年3月31日金曜日10時~12時
活動場所 多目的ホール
参加人数 21人
内容・感想 【内容】
 赤本貸し出し(2016年度3学年)の集計
 多目的ホール前・体育館前・女子トイレの清掃
【感想】
 練習以外の学校生活の中で多くの生徒、また来校された方々が利用することが多いので全員で細かいところまで清掃ができた。  赤本の集計では初めて行う作業であったが、3年生の努力を目の前にして、自分達もより部活や勉強に全力でのぞむという気持ちになった。  また、部活動のメンバーとコミュニケーションをとりながらできたので良かったと思う。これからも多くの人や物に支えられている事を忘れずに全員で活動していきたい。

剣道部

活動内容 カーブミラー清掃
活動日時 平成29年3月30日木曜日 11時~14時
活動場所 吉田高校周辺
参加人数 5人+顧問
内容・感想 【内容】
 吉田高校周辺のカーブミラー15か所程度の清掃
【感想】
 楽しく活発に活動することができた。 たくさんのカーブミラーの表面についた汚れを落とすことができて、少し達成感もあり、鏡もいっそう綺麗に映るようになった気がした。  また、このボランティアを通じて地域の人と交流することができ、良い経験になった。

茶道部

活動内容 ディサービスセンターでお茶出し、お手伝い
活動日時 平成29年3月24日 金曜日14時~16時
活動場所 なの花
参加人数 7人
内容・感想 【内容】
 お年寄りの方々にお茶とお菓子の提供
 お話などのふれあい
【感想】
 とにかくとても有意義な時間でした。  「ありがとう。」と何度も言ってもらえて嬉しかったし、やって良かったと思えました。  お礼と言って歌を歌ってくれたのが本当にうれしかったです。  とても貴重な体験ができました。また時間があれば参加したいです。

箏曲部

活動内容 ゴミ拾い
活動日時 平成29年3月22日 水曜日15時~15時半
活動場所 富士吉田市内
参加人数 8人
内容・感想 【内容】
 登下校の道をゴミ拾いする。
【感想】
 市内のゴミ拾いをするのは中学生の時以来だった。普段何気なく歩いている道も注意しながら歩いているとたくさんのごみが落ちていた。今回を機にごみが落ちていたら自分から進んでごみを拾っていきたい。

陸上部

活動内容 よしだこども食堂
活動日時 平成29年3月20日 月曜日10時30分~14時
活動場所 下吉田コミュニティーセンター
参加人数 10人
内容・感想 【内容】
 富士吉田市内の子どもたちと食事(調理も含む)をしたり、一緒に遊んだりして、イベントの補助をした。
【感想】
 子どもたちやこのイベントを主催する方々と接する中で、地域の方々とのつながりの大切さを感じました。  このイベントのおかげで、多くの方々の笑顔を見れ、主催者の方もやったかいがあったと、達成感を感じていました。私たちも手伝えてよかったと思いました。今後も機会があれば積極的に参加していきたいです。

男子バレーボール部

活動内容 ゴミ拾い
活動日時 平成29年3月11日 土曜日14時~15時
活動場所 忠霊塔
参加人数 13人
内容・感想 【内容】
 忠霊塔に落ちているごみを拾う。
【感想】
 練習で使う場所なので全員が意欲的に清掃に取り組んでいた。  これからも部内で積極的にゴミ拾いをしていきたいと思う。

生徒会本部

活動内容 第3回よしだこども食堂
活動日時 平成29年1月16日 月曜日 16時~18時
活動場所 明見コミュニティセンター
参加人数 6人
内容・感想 【内容】
 富士吉田市内の小学生たちと食事(調理も含む)をしたり、一緒に遊ぶなど。主に上記イベントの補助。
【感想】
 初めての経験だったが、子どもたちやこのイベントを主催する方々と接する中で、厳しい状況に置かれた子どもたちが多くいることや、この取り組みの意義などを知ることができた。今後も機会があれば積極的に参加していきたい。

女子バレーボール部

活動内容 校外清掃
活動日時 平成29年3月21日 火曜日16時~17時
活動場所 校外周辺(体育の外ランのコース、ノジマまで)
参加人数 17人
内容・感想 【内容】
 2つのグループに分かれて、清掃を行った。  合計で2袋分(計10キログラム)のごみを拾った。
【感想】
 かなり多く拾ったが、まだごみはいっぱいあるので、定期的に行いたい。

数理部

活動内容 富士北麓科学塾
活動日時 平成28年10月1日 土曜日 9時~13時
活動場所 吉田高校
参加人数 11人
内容・感想 【内容】
 地元の小・中学校を対象に科学の楽しさ等を伝える企画の手伝いを行った。
【感想】
自分たちの科学的知識も深まり、小・中学生とふれ合うこともできてとても有意義なものとなった。

写真部

活動内容 写真展示
活動日時 平成28年7月23日 土曜日
活動場所 富楽時
参加人数 16人
内容・感想 【内容】
 個人で撮影した地元の祭りや、学校行事の写真を展示した。
【感想】
 地域の人に吉田高校の活動を知ってもらえる良い機会だと思った。また、芸術としての写真を知ってもらうことで、文化の支援活動になったと思う。

お問い合わせCONTACT

FAX. 0555-22-2542